宮城県牛乳普及協会では、牛乳・乳製品をPRする”H29・30ミルクキャンペーンキャラクター”を募集しています。平成29年4月1日から平成31年3月31日までの2年間、県内各地で開催されるキャンペーンやイベントで、牛乳・乳製品のPRをするのが主な仕事です。
男女問わず、牛乳・乳製品が大好きなあなたからのご応募お待ちしております。
募集要項
![]() |
平成28年 10月16日(日) 牛乳乳製品フェア2016内 会場/仙台市勾当台公園 野外音楽堂 |
![]() |
平成28年 10月6日(木)必着 |
![]() |
◆ミルクキャンペーンキャラクター 2名 ・JTB旅行券<10万円> ・宅配牛乳<1年分> ・仙台牛<1kg> ・乳製品ギフト ◆最終選考会参加者 8名 ・宮城野豚<1kg> ・乳製品ギフト |
![]() |
2年間 平成29年4月1日~平成31年3月31日 |
![]() |
●宮城県内に在住の方 ●健康で明るい18歳以上の男女 ●当協会が行う各種イベントのお手伝いができる方 ●当協会が行う広告のキャラクターとして出演できる方 ●上記10月16日の最終選考会に参加できる方 ※他のコンテストに同時期に応募されている方、 現在他のキャラクター等になられている方はご遠慮下さい。 |
◆応募用紙はこちら◆
◆お問い合わせ◆
宮城県牛乳普及協会
「ミルクキャンペーンキャラクター事務局」
TEL 0229-34-2366
E-mail milk_fukyuukyoukai@miyagi-milch.jp
H27・28みやぎミルクレディーからのメッセージ
「みやぎミルクレディー」はミルクキャンペーンキャラクターが女性のみの場合の愛称です。
![]() |
|
![]() |
◆みやぎミルクレディーとして活動してみて みやぎミルクレディーとして様々な場所で活動させていただきました。その中で沢山の方々に応援していただき、楽しい充実した時間を過ごせたこと、牛乳を飲んだ後の笑顔を見ることができ、皆様のおかげで充実した2年間を過ごすことができました。ありがとうございます。 また、活動をしていく中でみやぎミルクレディーは牛乳・乳製品の普及だけではなく、生産者さんや加工業者さん、販売者さんの思いを消費者の皆さんに伝えるメッセンジャーなのだと改めて感じ、今までより牛乳が好きになり、皆さんに飲んでいただきたい気持ちが大きくなりました。 ◆一番印象に残っていること 東京のイベントに参加させていただいたときに「宮城の牛乳・東北の牛乳を取り寄せて飲んでいます。」と話してくださった方がいらっしゃいました。東北の酪農を応援していただいていることに対し感謝と、宮城の酪農をもっと盛り上げていこうという気持ちに改めてなったイベントでした。 ◆どのような方に応募をおすすめしますか 牛乳、乳製品が大好きで宮城の酪農を盛り上げたい方に是非応募してほしいです! |
![]() ![]() |
|
![]() |
◆みやぎミルクレディーとして活動してみて この活動は消費者に商品を奨めるだけでなく、酪農家、メーカー、販売店、マスコミ等とのコミュニケーションが求められるのですが、当初、各々に適切な情報を発信することができませんでした。 そこで、これら関係者と一対一でお話しし、欲しい情報や伝えたい想いを聴きだし、伝えるべき情報を探し、伝えるべき相手に想いをしっかりとお伝えすることを心がけました。地道に取り組むなかで頷いてくださる方や「牛乳飲みますね」と言ってくださる方が増えるのを実感できるようになりました。何事も現場のお話を聴くことから始めることの大切さを学ぶことができました。 普段の学生生活では出会うことのなかった方々との出会いを通じて私自身の世界観が広がったように思います。 ミルクレディーの活動に挑戦して本当によかったです。 ◆一番印象に残っていること 活動開始後間もない頃の、さくらの百貨店さんでの牛乳の日のPRイベントで牛乳を試飲して頂いたときのことです。「飲む牛乳のメーカーは決まっている」と多くの60代以降の方が話してくださいました。また、お子さん連れの女性には、栄養を気にしたり、牛乳を飲むお子さんの表情を真剣に見つめたりする様子が多く見られました。 その日、「資料やデータだけでは知ることができない消費者の声を直接聴くことができるのはミルクレディーの特権だ!」とハッとさせられました。それ以降、活動ごとに必ず新たな発見があり面白かったです。 例えば、牛乳乳製品を使った料理コンクールで審査員をさせて頂いた際には、高校生の作品には美味しさはもちろんのこと、SNS映えする料理であることを重視している傾向が見られました。 この活動をしなければ知ることができなかった消費者の声を知ることができるのもミルクレディーの活動の魅力の一つだと考えています。 ◆どのような方に応募をおすすめしますか ・牛乳や乳製品が好きな方 ・食べることが好きな方 ・マーケティングに関心のある方 ・人と関わるのが好きな方 ・今の生活にスパイスを求めている方 ・変わるきっかけがほしい方 ・ミルクレディーの活動に少しでも興味を持ってくださった方 もともと目立つことがあまり得意ではなかった私ですが、勇気を出して挑戦してよかったと思っています。 ご応募お待ちしております。 |
![]() |
H27・28ミルクレディー活動報告